こんにちは、スマホなおし太郎です😇

出先やドライヤー中など、雑音を拾ってしまう場所で電話が掛かってきた時、皆さんはどのように対応していますか❓
折り返しの電話をしたり、メッセージを送ったりと相手に不快な思いをさせないように騒音から離れた場所で連絡をするかと思います。
しかし、iPhoneなら騒がしいいところに居ても雑音を拾わない機能があります。
本日はそんな便利な機能を紹介いたします❗

 
【マイクモード「声を分離」】
通話中、コントロールセンターを開くと「マイクモード」という機能が右上にあります。
「マイクモード」を長押し、もしくは強く押すと「標準」「声を分離」「ワイドスペクトル」と3つの項目が選択できます。
そのうちの「声を分離」をタップすると、自分の声以外の音を除去することが出来ます❗
また、Appleの公式サイトでは「機械学習により周囲の騒音を識別して遮断し、あなたの声を聞き取りやすくします」と説明されています。

マイクモード「声を分離」は「FaceTime」やLINEなどのアプリでのみ可能となっており、電話回線での通話には利用できません。
なお、上記機能が対応しているのはiPhoneXS以降かつ、iOS15をインストールしている端末に限ります。
 

iOS15では、マイクモードの他に様々な機能が追加されています❗
新たな機能でよりiPhoneを便利に使いましょう💚