こんにちは、スマホなおし太郎です🐣

ニンテンドースイッチで遊んでいて、ジョイコンが操作できなくなったことはありませんか❓

画面割れや液晶交換など、様々な故障内容がある中スイッチ修理で特に修理依頼が多いのはジョイコンのアナログスティック交換です😮
ジョイコンのアナログスティックは破損しやすく、スイッチが発売された当初から話題になっていました。

そんな破損しやすいジョイコンですが、一時的な不具合の場合もあります。
本日は、一時的な不具合の原因と対処法について解説していきます❗
 

【ジョイコンの一時的な不具合の原因】
ジョイコンの不具合としてよく挙げられるのは「画面のキャラクターが勝手に動いてしまう」「スティックを操作しても動かなくなってしまった」とアナログスティック関連のものです。

新しいものでも古いものでも関係なく起こりえる不具合ですが、ジョイコン内部に汚れが溜まってしまうことによって引き起こされています。
スイッチは電子機器ですが、そのコントローラーであるジョイコンも同様に電波を放つ電子機器です。そのため、使用していると発生している静電気によって埃が付着してしまいます。
その埃がジョイコン内部の基盤にある回路の妨げとなり、操作が出来ない状況になってしまします。

また、ボタンを激しく押し込んだりアナログスティックを動かしすぎたりしていてもパーツが削れてしまい、その削りカスが基板に触れてしまって操作が出来なくなってしまう状況に陥ることもあります😢
 

【ジョイコンの一時的な不具合の対処法】
内部に埃やパーツの削りカスが溜まることによって不具合になってしまうジョイコンですが、それらを除去することによって改善する場合があります。

しかし、内部に汚れが溜まっていた場合は自力で取ることが困難です。
また、上記方法で改善しない場合はジョイコンの基盤が故障している場合があります。
保証期間内であればメーカーに問い合わせ、新しいものと交換してもらいましょう。
すでに保証期間が過ぎてしまっている場合は、スマホなおし太郎までお越しください❗

____________

店舗一覧

店舗一覧

スマホなおし太郎では、FCオーナー様も募集しております🎵

👇こちらから資料請求をお願い致します👇
https://fc.dai.co.jp/fc