こんにちは、スマホなおし太郎です🐠
2022年7月1日、iPhoneをはじめとするApple製品・サービスが一斉に値上げされました。
記録的な円安が進行した現在の為替レートに大きな要因があると考えられます。
値上げはニュースでも大きく取り上げられましたが、AppleCare+に加入する利用金額の値上げや公式サポートの修理価格が値上げしたことは、知らない方も多いのではないかと思います。
現在AppleCare+ for iPhoneは、通常の2年一括の購入方法に加えて、月額支払のプランを選択することも可能です。
機種によって若干異なりますがiPhone11以降の2年一括料金で+4,600~+5,000円の値上げが行われました。
また公式サポートでの修理料金も同じく高額化しており、AppleCare+に加入している場合の修理料金は据え置きとなりますが、
保証期間切れの修理価格は
iPhone13の画面交換で+8,120円の50,800円
本体交換は+10,820で68,800円となります😥
その他の機種も画面交換+3,450円~8,120円、本体交換で3,960円~14,920円の値上げが行われており、修理も安くはすまないようです。
元々高額化が進んでいる中で既存の製品・サービスも含めての大幅値上げということで、新規購入や利用をためらう人は少なくないかもしれません。
いずれにしても故障に対する備えは、今まで以上に重要になったと言えます。
買い直しはもちろん、修理料金も安くはありませんので、
そもそも壊さないような工夫に加え、万が一故障してしまった際の補償サービスの利用なども検討することをオススメします。